エクソン・モービルを購入

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

どうも皆さんこんばんは。

定期購入のルールを遵守すべく、3月末日に購入しました。

昨日の取引序盤にエクソン・モービルを購入しました。

81.99$で20株買っています。合計1640$。

手数料は7$程、率にして0.4%くらいでしょうか。

マネックス証券で購入しました。

NISA枠はSBI証券の方で開設しているのですが、個人的にはNISAかどうかというのはあまり気にせずに購入しています。

エクソンモービルの株価推移

5年チャート

1990年からのチャート

長期で見た場合、綺麗な右肩上がりです。

1990年は僕が生まれた年です。この年に100万円をエクソンモービルに投資し、配当を再投資した場合、いったいいくらになっていたのでしょうね。皮算用をしても仕方ありませんが。

過去のチャートは未来を約束するわけではありません。しかしながら歴史から学べる点を活かして投資を行うことは悪いことでは無いと思っています。

エクソンモービルの株価が下落したとき、企業の経営そのものが危うくなっていない限り、売却することは無いでしょう。

石油というものは、しばらくは人類にとって必要不可欠なものであることに変わりはないですし、今のガソリン車が電気自動車に全てとって変わるのも時間がかかるでしょう。

人類にとって電気はもはや必要不可欠ですが、その電気を生み出すには莫大なエネルギーが必要です。

エクソンモービルの購入理由

・オイルメジャーの中で突出して財務体質に優れている点

・配当が3.5%を超えている。なお30年以上の連続増配

・現段階のポートフォリオに資源セクターが無い

あと、石油価格に関しての話題が今現在薄れていることでしょうか笑

トランプさんとか安倍さんとか、連日のニュースが石油資源から離れているような気がします。少し前までは原油価格についての記事が散見されましたが、今は落ち着いています。

こういう皆さんがあまり目線がいっていないようなときに、ひっそりと買いたいです。

焦って買う必要も無いと思っています。

正直言って今の価格が高いのか安いのか、僕には検討も付きません。

でもバブルになっている程高いとは感じないですし、下落するのを待っていては何時までも買えません。特に下落した場合、まだ下がるのでは無いかと思って購入を躊躇ってしまうことが、今までの経験でわかりました。

まとめ

タバコ銘柄と迷ったのですが、何となくのチャートも少しは気にして見て比較するとエクソンモービルの方が良いかなと感じて購入しました。

恐らく9月購入はタバコ銘柄になるかと思います。

少しずつ、資産を増やしていきたいですね。

それでは。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード