野党が批判しまくっていたGPIFの運用益が過去最高へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

どうも皆さんこんばんは。

Bloombergより、GPIFの運用益が過去最高を記録したようです。

世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は2016年10-12月期に過去最大の運用益を上げた。トランプ米大統領の就任に先んじた世界的な株価上昇や円安進行が寄与した。

GPIFが3日午後に公表した10-12月期(16年度第3四半期)の運用状況によると、収益額は10兆4973億円と13年1-3月期の7兆6273億円を超えた。収益率は2四半期連続のプラス、これまでで最も高い7.98%だった。内外株式と外国債券の収益額がいずれも過去最大となり、全体の収益を押し上げた。

トランプさんの唱える景気刺激策に連動して世界的な株高と金利上昇が後押しになって運用益が素晴らしかったようです。

批判しまくっていた野党

運用益があがった事自体はとても良いことですね。ただ僕は忘れていませんよ野党さん。

野党、年金運用を批判 政権の責任追及へ 2016年7月29日

今度は国会で褒めるのでしょうか?

毎回思うのですが、何故野党は間違いばかりを指摘して安倍首相に責任を追求しているのでしょうか。

議論というより揚げ足取りに近い。

当の安倍首相自信も呆れて一般論で答えているような場面が多くみられます。

そんな馬鹿みたいな議論していないで、長期的に見て、インフレ率なども加味すれば株式が最も恩恵を受けるという説明とか、どういうポートフォリオにすれば国民に最大限利益がもたらされるのかとかそんな議論して欲しいですよね。

政治家が目先の利益しか考えていない

日本の政治家は本当に腐っているなという印象しか受けません。

もちろんコネや利権は大事です。それを批判するつもりはありません。ただ、一生懸命やっている姿だけでも見せる気はないんでしょうか。

平日休みの日に国会中継見たりしますが、ただの子供の喧嘩じゃないですか。

この人達が国を動かしているのかと思うと、そりゃ将来も不安になります。

GPIFの運用の仕方に問題があるようには思えませんし、このまま頑張って欲しいですね。

それでは。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード