火災保険って必要なの?選べるの?そもそも何なの?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1


どうも皆さんこんばんは。

先日、火災保険が満期になるとのお知らせが不動産会社から届きました。

契約内容は1年毎です。

今の賃貸住宅に越してきてから特に気にすることもなく、毎年1万5千円を支払っていました。

先日も何事もなく、集金にきたおじさんに「はいどうぞ」みたいな感じで渡したわけです。

全て終わった後にふと思ったのです。

「…これ保険会社選べれねぇの?てか入らなきゃ駄目なの?」

賃貸の場合は火災保険への加入が義務

日本では、賃貸住宅への加入時に火災保険への加入を強制させられます。

気になったので調べてみると、火災保険は正式名称ではなく、入っている保険をまとめて火災保険と呼んでいるようです。

契約書を見てみると火災保険なんて記載がどこにも無くて「賃貸住宅総合保険」という名称でした。

僕の賃貸生活ももうかれこれ8年くらいになるわけでして火災保険への加入はもう当たり前みたいなものです。

しかしこの当たり前も見方が変わるとあら不思議。

契約書をしっかりと見るようになりました。

今まではご丁寧に鉛筆で「こことここに印鑑と署名をお願いします」みたいな感じで書いてありまして、その箇所だけを「はいはいルーティンルーティン」みたいな感じで済ませていました。

が、今回は違いました。

たぶん目が血走っていたかもしれません。

…いや、血走っても支払う金額は変わらないのですが。

なんというかお金に対する意識みたいのが変わると、契約には非常に敏感になってしまいます。

もし火災保険が無いとどうなるのか

万が一火災が起こった場合、それが自分自身だけではなく隣人の不注意の可能性ってありますよね。

煙草の消し忘れとか、ストーブの近くに可燃性の物を置いていたとか。

どうやら自分の部屋で出火しても建物自体を元に戻す費用とか負担しなくて良いらしい。

ただ隣人から出火して自分の部屋が燃えた場合も相手は負担しない。

けれども借りている本人には退去時に「原状復帰する義務」が課せられていて、それが出来なければ損害賠償が発生する。

つまり…賃貸住宅に火災が起こった場合、それが例え自分の責任だろうと隣人の責任だろうと自分自身が部屋を元に戻す義務があると。

大家「元に戻せないなら退去時に損害賠償求めるよ!」

火災起こったらやばいやん。自分で元通りとか厳しいやん。ましてや自分の家財道具一式燃えてるやん。

要するに全部自己責任!

これは皆さん火災保険に入るわけですね。

家財保険と借家人賠償責任保険

僕らが入っているのは主にこの2つです。契約書にもこのように書いていました。

家財保険は文字通り、自分の家財が燃えてしまったときに買いなおすための保険。要するに自分自身のためです。

借家人賠償責任保険は大家さんの建物のために入るんだけど、これはあくまで自分が借りている部屋に損害を与えた場合に限られます。

つまり自分が火事を起こして、隣の部屋を燃やした場合は支払われません。

だからこれとは別に個人賠償責任保険というものがあって、これは上の補償も兼ねています。

僕の内容を確認すると家財260万、借家人賠償2000万、個人賠償1億となっていました。

多分僕の家財道具一式は260万円もいかなそうだからもう少し安くてもいいのだけど…

他の特約が今の時点で合理的かどうかわかりませんが、まぁどのような保険が組み合わさっているのか学べただけでも今回収穫があったかな。

まとめ

ちなみに保険会社が提示する会社以外でも選べそうです。

入籍した際に2人暮らしが始まりますので、そのときにパートナーと相談しようと思います。

あとまとめでも何でも無いのですが、その時の雑談を少し。

集金にきたおじさんが乗っていたであろう車がおそらく一番新しいモデルのハリアーでカッコいいなぁと思いまして話しかけました。

※おじさんが来たときに、外を見ると普段見ない車が止まっていたため

僕「あのハリアーはおじさんのものですか?」

おじさん「そうですー。」

僕「ハリアーめっちゃかっこいいですよね!羨ましいです!」

するととっても嬉しそうな顔でこう言いました。

おじさん「うふふ。これのために仕事頑張ったんだ~(^ω^)」

とっても可愛いおじさんでした笑

好きな物のために一生懸命頑張るのも、それはそれで素敵なことなのかなって思った休日でした。

それでは。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード