職場でSIMフリーの話題

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

どうも皆さんこんばんは。

今日のお昼休みに、職場の同僚達とSIMフリーの話題になりました。

同僚「スマホ代が高い。ふくりは月いくら?」

僕「2000円くらいかなぁ」

同僚達「え!?なんで!?」

それからアレコレSIMフリーについて話しました。

メリットやデメリットなども。

SIMフリーに替えたきっかけ

僕がSIMフリーのスマホに替えたのは丁度2年ほど前でした。

僕が最初に思ったのは、あんまり携帯を使わないのに、通信料が高すぎるということ。

僕はほとんど携帯ですることがありません。ネット検索ぐらいです。

ゲーマー故に、スマホでゲームというものは一切しません。

家計簿の記録。ブロガーの更新をチェック。WSJや日経新聞、株価のチェック。

最近ではやることなんて、上記にLINEぐらいです。

すると思うのです。スマホ代って高くない?

もちろんガンガン行こうぜばりにゲームやったり通信容量を使う人は別の道の方がいいかもしれません。

当時の僕は、自分自身の身の丈に合わない通信料を負担していると考えていました。

なんとか安くできないかと探していたらSIMフリーのサイトが出てきました。

当時の僕は衝撃を受けました。

大手キャリアが安心?それ本当?

多くの人は大手キャリアを使っていましたが、なぜキャリアに拘るのか僕には理解できません。

使えれば全て同じなのです。ブランドなぞ関係ありません。

しかし投資をしていればブランドの威力というものが如何に強いのか理解はしています。

自分自身の生活のことは、そういうことを抜きにして

必要なものを、必要なだけ揃える

という気持ちがとても大事だと考えています。

スマホも僕が選んだのはNexus5というスマホです。

これの何が良いかといいますと、余計なアプリが一切入っておりません。

本当に余計なものが何一つ入っていません。

よくS〇NYとかのを見るとデフォルトで様々なアプリがインストールされていますよね。

しかもそういうのに限って消せない。あれって邪魔なんですよね。

フォルダでまとめればいいじゃんという話になりますが、そもそもプリインストールするかどうかぐらい選ばせてくれてもいいじゃないですか。

同じ理由により僕はPCも自作しています。

自分の必要なものを自分で考えて選ぶって良い刺激になります。

黙っているとお金は他人にむしり取られていく

皆さんはファイナンシャルリテラシーが高い方ばかりかもしれません。

しかも周りを見渡してみると、お金の使い方に?が付く人が多い。

家賃のこと。保険のこと。親の介護のこと。趣味へのお金の使い方。

街へ出かければ広告の嵐。もちろんネットでも広告の嵐。

今は企業によってSIMフリーとMVNOが当たり前のようにCMで流れています。

こうなると今まで「え?SIMフリー?なにそれ大丈夫?」って言っていた人も何故か早いです。今日その話題になったのも偶然では無いでしょう。

お金は湯水のように自分の懐から出て行ってしまいます。

はっきりとした自分の信念を持っていたいですね。

キャバクラ談のせいで説得力が皆無なのは許してください。

ブログで節約を謳いながらお金をドブに捨てました…(キャバクラ編)
どうも皆さんこんにちは。 昨日お恥ずかしいことがありまして、忘れないためにもこの場に書いておこうと思いました。 出張があった...

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード