目の前で株式投資していた他部署の方

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

どうも皆さんこんにちは。

先日、会議中に気になったことがありました。

僕の右前にいた他部署の人間がノートパソコンを開いて作業していました。

会議中ですが、まぁ少しの作業であれば大丈夫な雰囲気がある会議なんですが…

途中でふと見るとSBI証券の口座を開いて何やらいろいろやっているではありませんか。

僕は目が悪いので、打ち込んでいるパスワードとかはわかりませんでしたが、無用心だなーと思うのと、会議中に何やっているんだと笑

思えば僕も最初に株式投資を始めた頃は値動きが気になって仕方がありませんでした。

最初は日本株をやっていたんですが、値動きが気になってしまい、とても仕事になりませんでした。

でも米国株に切り替えて、そんなに売買を繰り返さない方針に切り替えると、途端に仕事が手に付かないなんてことはなくなりました。

やってみるとわかるのですが、一回買うと本当にやることがありません。

値動きもトータルで1日1%前後しか動きません。僕は100万円投資していますので、1万円くらいしか動かないのです。

毎日見てもそんな感じなので次第に見なくなります。正確には株式市場はチェックしていますが、いちいち自分の銘柄が何%上がってとかを気にしなくなったという方が正しいです。

こんなもんなので、投資をやっている人が痺れをきらしてレバレッジをかけたり、短期投資に走ってしまう気持ちもわからんではないです。

人間はある程度の刺激が欲しいものです。

でもそれが段々エスカレートしていき、ついには自分の手に負えなくなった辺り(リスク許容度を越えた状態)で暴落に巻き込まれてしまい、株式市場からの退場を余儀なくされます。

株式投資ではなくても、皆さんにも思い当たる経験がありませんか?

あとちょっとなら大丈夫

あと少しなら大丈夫

もう少し

もう少し…

資産運用は自分との闘いです。

自分自身に負けない知識とメンタルをコントロールする能力を身に付けたいです。

それでは。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード