お金持ちへの切符は資産運用が握っている

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

どうも皆さんこんばんは。画像は北海道で有名な幸福駅の切符です。

僕は資産運用の対象として株式投資を選んでいます。

お金持ちになるにはどうしたら良いのか調べていたときに、世の中のお金持ちはほとんど全員と言って良いほど投資を行っています。

とりあえず有名な企業に投資してみようという気持ちで株式投資を始めた記憶があります。

僕が投資している企業は

IBM

Apple

マイクロソフト

P&G

ジョンソンエンドジョンソン

コカ・コーラ

以上の6つです。

セクターで分けるとすれば情報技術と一般消費財、そしてヘルスケアに投資しています。

金額的には情報技術が抜きんでて多いです。

恐らく今後リバランスするかもしれません。

世界的に有名なウォーレン・バフェットはわからない企業には投資しないというスタンスを貫いています。とても堅実で、その姿勢を尊敬して投資を始めた日本人は僕意外にもたくさんいると思います。

そのバフェットはつい最近、ハイテク株のIBMを取得したということで世界中にショックを与えました。

つい最近の四半期決算が上向いてきて株価が上昇していますね。長期投資をしている人々にとっては複雑な気分でしょう。

僕がIBMを保有している理由は2つあります。

1つ目はもちろんバフェットが購入したというのがあります。これが無ければ絶対に投資していません。バフェットが売れば、僕も恐らくIBMを売ると思います。

2つ目は人工知能ワトソンがあるからです。

ワトソンが現在利益を生み出しているとは言えません。

これだけの理由ではホルダーにはなれませんが、僕の所属する業界でも人工知能の波が確実にきています。

先日勉強会があったときにワトソンが登場したのが衝撃でした。今までそんなこと無かったのです。

…少し昔に遡りますが、僕は大学生のときにスマートフォンが出たときにも衝撃を受けました。小さなパソコンを指を使って操作する様は、恐ろしく感動した記憶があります。

自動運転の技術にも驚かされるばかりです。最近ではドローンなんかも出てきていますね。

さて、ここまで出てきた製品、僕は既に過去に見ているのです。もちろん皆さんも前から見ているはずなのです。

そうです。

映画や小説などで見ていませんか?笑

人間は本当に凄いです。思い描いた想像上の物体を本当に創造してしまうのですから。

企業は次に何の偉業を達成するのかと想像しています。

今度は核融合と人工知能、そして再生医療あたりが次の数十年で現実化すると思います。

未来についてワクワクしませんか?

エネルギー問題はいずれ解決するでしょう。誰もが暑さや寒さに苦しまずに済む時代が来ます。

家に帰れば、AIが所有者を認識して自動で玄関が開き、テレビや照明が点くのです。

AIは所有者のバイタルや脳波、様々な状態を記録・管理し、最適な飲み物や料理を出します。

誰に会うのかなどの予定も逐一報告をしてくれるようになります。もう予定を忘れてしまうなんてことにはなりません、

道案内だってスマホを開かずとも「Hi,Siri.道に迷ったんだけど案内してくれるかい?」。所有者の声を認識して的確な案内をしてくれるでしょう。

その時にはドラゴンボールのスカウターみたいなのを未来の人たちは装着していて、そこに表示してくれるかもしれません。

五体不満足で生まれた子ども達は優れた医療によってもはや五体不満足で生活することは無くなるでしょう。

60歳のお婆ちゃんが20歳の孫娘と何ら変わらない肌をしているかもしれません。

僕は、未来がとても素晴らしいものになると確信しています。

もちろん環境問題や食糧問題などを解決する必要があります。

案外、それらも企業が解決してしまうかもしれません。

もともと企業というものは、一人では成し遂げられないものを達成するために組織されたものなのですから。

だって、誰がこんな時代になると想像できたでしょう?

案外、僕が言っていること、間違っていないかもしれません。

上記で言ったようなことが未来に実現するとしたら

宝くじなんかよりとっても素敵なチケット(株券)を持っている気分になれません?笑

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード