お金持ちへの道 良き理解者がいない

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2


どうも皆さんこんばんは。

僕はお金持ちになりたいです。

そのために、様々な努力をしてみようと決意しました。

サラリーマンとして日々いろいろな人とお話する機会があるのですが、やっぱり一番感じるのは皆、お金やビジネスの話はしないということです。

お金の話をするのは卑しいとか恥ずかしいという気持ちが強いのでしょうね。

書いている僕自信も、本当は話したいけどそんなこと喋ったら変な目で見られるんじゃないかとビクビクしています。

20数年間そのような文化で生きてきたのですから、簡単に取れるものでもありません。

恐らく経営者同士であればビジネスの話は当たり前にするでしょうし、投資家であれば銘柄選定の話に花が咲きそうです。

僕はきっと、お金持ちへのスタートラインにも立てていません。

その世界にいないので当たり前と言えば当たり前なのですが、自分の立っている場所が一ヵ所で、見ている視点が一方向だったのだなと痛感しました。

大学生の頃に、ゼミの教授が言っていた一言がとても印象的で、とても良く覚えています。

バードビュー(鳥の視点)が大事なんだ。もちろん芋虫の視点も大事だがね。

芋虫は地面を這っていて、細かい所は知っていますが、森や山がどうなっているか全体のことは知りません。逆に鳥は全体を見渡すことができますが、地面の石ころの形状を正しく把握などしていないでしょう。

その教授は仕事でもプライベートでもとても成功していて人間味溢れる優しい方でした。今でも何度かお会いすることがあります。

頑張ってるか?夢をもって頑張るんだぞ!

会うたびに言われます笑

彼が成し遂げてきたことはとても素晴らしく、僕はそのような偉業を達成できるとは到底考えられません。

しかし、自分の意思で持った夢を実現させるだけの努力はしようと決めました。

幸運にも、今はインターネットがあり僕と同じような考え方を持つ人たちが一生懸命情報発信しています。

そしてその情報に触れることが本当に簡単に出来てしまいます。

皆お金を稼ぐことであったり、税法、ビジネスに対してとても真摯に向き合っており、また非常に努力家です。

僕もその仲間に入りたい。

しかしこれからどうするのか、どうすればいいのか方向性が定まらない。

たくさんの人の溢れんばかりの情報を見て、ゆっくりでもいいから自分なりに整理して行動していこう。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード