投資が怖い?馬鹿言っちゃいけない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

もし資産運用しようと思いながらも

中々その第一歩を踏み出せない方がいるのであれば

一つだけアドバイスできることがあります。

「とりあえずやってみれば? やらなきゃ一生わからないままだよ!」

これに尽きます。特に若い方。20代の方。10代なら尚のこと良い。

簡単なことなんですが、金融資産に触れたことも聞いたことも無い人にとっては魑魅魍魎のいる館に足を踏み入れるような感覚に襲われるんでしょう。

あなたがもし資産運用を始めていなくても本当は既にわかっていると思います。

こんなどこの馬の骨ともわからないやつが書いているブログを見に来ているぐらいなのですから笑

既に資産運用を始めている方がいらっしゃいましたら、是非とも交流を深めていきたいと考えています。ツイッターも始めたので是非フォローして頂ければと思います。

経済のニュースを本当によく見るようになった

もともと僕はテレビをあまり見るほうではありませんが、ニュースは見ていました。

株式投資を始めてから様々な経済ニュースを見るようになりましたし、本当に心の底からそれらのニュースを見ていて面白いと感じます。

テレビのニュースはそうですし、それ以外に僕はWall Street JournalBloombergReutersMorningstar、日本経済新聞を読んでいます。

この他に僕はfeedlyに登録したブロガーさん達も毎日チェックしています。

経済だけではありません。各国の政治というものも株式市場には反映されますので、必然的に為替や政治の内容にも興味が沸きます。

お金に対する考え方も変わりました。

僕にとって、投資を始めたことは自分自身の運命を変えたと言えます。

僕の資産推移

ちなみに僕もチキンハートなので、とりあえず今まで貯めた100万円を投資に充てて値動きがどう動くのか見ていました。

ここで僕の株式投資の資産推移をご覧下さい。

いきなり谷があったり山があったりするところは現金とのやり取りをしていて変な感じになっていますが無視してください。

世間ではEU離脱問題やらトランプ大統領誕生など様々なショックと言われるニュースが駆け巡りましたが、株式の資産はそんなに変わってないでしょう?

「いや変わらないなら駄目じゃん!増えなきゃ駄目じゃん!」

…とはならないのですねこれが。

株式には配当金というものがあるので、株価が変わらないでもお金が僕のポケットに舞い込んできます。

初めて証券口座に配当金が入ってきたときはとても感動しました。

千里の道も一歩から。不労所得の獲得です。

この資産推移、一番落ち込んだときでも-25%くらいです。でももうほぼ元に戻ってます。

本当は落ちた時に買いたかったですが

1年間は黙って株価を見る

というマイルールを崩す訳にはいかなかったので結局買いませんでした。後悔はありません。

株価を気にしても本当にしょうがない

僕は確信しました。

株価がいつどうなるかというのは本気でわからないから

自分が良いと思う会社の株式を買ってそれをずっと持っていようと。

もちろん下がったところで売ってしまえば損ですよ?笑

初めて投資したのは日本株でしたが、最初の一か月くらいは仕事中も株価が気になって仕方ありませんでした。

そのうち段々見ることに疲れてきて、今は朝にダウ平均株価とお昼に日経平均株価を見るぐらいです。

自分が持っている株価も一応はチェックしますが、大型株なのでそんなに変動しません。

つまり見ててもつまらないしマジで面白くない。

そう。資産運用がこんなに退屈だとは思わなかったです笑

もちろん売買を毎日繰り返したりしていれば違うんでしょうが、まず間違いなく何の知識も才能も無い僕は手数料を証券会社に取られに取られて最終的に損して終わる気がします。

もちろん世の中にはファンダメンタルズ分析といって、企業の業績から適正株価を割り出すなどして投資をしている素晴らしい方達がいます。

チャート分析のことは正直良くわかりませんが彼等も同じように日頃から努力なさっている素晴らしい方達です。

僕はどちらかと言うと

休日にコーヒー飲みながら企業の業績見てこれは良いんじゃね?みたいな感じのおっさんになりたいのでファンダメンタルズを重視したい。

けど投資で成功している人ってちゃんとチャートも見ている気がします。

まとめ

凄いぐだぐだですが何が言いたいかって言うとやったことない人はその重い腰を上げてさっさと証券口座開いて資産運用始めようぜ!ってことです。

証券口座なんてすぐに開設できます。

入金もあっという間に完了します。

株式の購入なんてボタンを何回かクリックするだけ。

これで晴れてあなたも投資家の仲間入り。

ね?簡単でしょ?

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード