結婚する上でのお金の価値観

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

結婚するとき、もしくは結婚後に一番話し合うことって何だろうって考えてみると

やはりお金の話題が多いと思います。

夫婦で喧嘩する理由は様々ですが、試しに夫婦喧嘩で検索してみると専用のサイトがありました。

夫婦喧嘩というのは、どんなに仲の良い夫婦の間でも起こることと言えます。夫婦と言っても、元々は赤の他人です。そんな中で夫婦喧嘩が起こるのは当然のこととも言えます。では、どんなことが原因で夫婦喧嘩が起こるのか、その原因に関するランキングトップ5を紹介しておきます。

1位:「言い方が乱暴などの言葉使いや物言いに関すること」

2位:「片付けや掃除などの生活態度に関すること」

3位:「無断外泊や、連絡なしに遅い帰宅などに関すること」

4位:「家事などに協力的でないなど家事に関すること」

5位:「給料や生活費、こずかいなどの金銭に関すること」

https://life.pintoru.com/matrimonial-quarrel/

お金関係は5位です。

そもそも夫婦喧嘩が多い故にお金でも喧嘩するのではないだろうかと感じますがどうなんでしょうか。

僕と彼女はお金に対する価値観がとても良く似ている気がします。

皆さんはどうでしょうか?

恐らくこの価値観が違うと長いこと上手くやっていく事は難しいように思います。

僕は家計簿を付けていますし、資産運用にも前向きですが、彼女にはそういった気持ちはあまり見られません。

貯金は好きみたいですが、僕の貯蓄が現在300万弱(親からもらった結婚お祝い金100万を含めず)ありますが、彼女は恐らく半分くらいでしょうか。

拝見しているブロガーさんは男性が多いのですが、妻が登場しても資産運用に関してはあまり干渉している印象がありませんね。

僕は将来、資産運用でセミリタイアをしたいと考えています。

今後彼女がもし、家を買いたいとか、子供が欲しいとか言ったときにどうしなければならないのか良く話し合う必要がありますね。

それよりも前に結婚式があるのですが、これはもう挙げることが確定しています。

僕「挙げなくてもいいんじゃないのかなぁ」

彼女「小さい頃からずっと夢だったから絶対挙げたい!」

夢とまで言われてしまうとどうしようもありません。

僕の夢はセミリタイアなんですがこれを言ったら何と言われるのでしょうか笑

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード