このブログの紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

あまり最初からガチガチに目標を設定してしますと続かないと思うのでゆる~くやっていきます。

もしかしたら1週間に1回とかになるかもしれませんし!

ではブログの方向性について記載しようかと思います。

日々のブログ

こちらについては毎日もしくは1週間おきにマネーフォワードにつけている記録を公開しようかと思います。

マネーフォワード自体の使用年数は2014年12月の給料が入ってきてからつけているのでおよそ2年間休まずに記録をつけていることになります。

実際マネーフォワードに移行する前はエクセルで管理していたので家計簿歴(こんな言い方しますかね?笑)的には3年くらいでしょうか。

マネーフォワードを使っている人もそうでない人も家計簿の項目分けとか使い方ルールがあると思うので

20代田舎のサラリーマンのお金の使い方ってのがどんなもんなのか感じて頂ければ…いや僕が基準になるわけではないんですがね。

資産運用、とりわけ長期投資の米国株取引についてもこちらで触れていきます。

もう既に様々なブロガーさんを半年ほど前から毎日チェックしております。

お金や人生に対する考え方を学べますので僕にとってとても良い刺激になりました。

ブログをやろうと思ったのもそれが理由ですが、やはり後で見返したときに「あの時の自分はこう考えていたんだなぁ」と将来と過去の自分を対比してみることができる気がします。

多くのブロガーさんも過去の自分の記事を引っ張ってきて振り返っているので、やはり良い習慣は真似すべきだと感じました。

メニューにある家計簿

ここには前月の記録を載せようと思っています。

仕事でも何でも振り返るって大事です。

無駄なことに使っていなかったか振り返ることで、自分自身の家計をシェイプアップしていきたいです。

お金持ちになるために絶対に必要な三原則を実践していくためにも、自分自身のバランスシート(家計簿)は把握する必要があります。

そんなの把握する必要が無いぐらい収入が多かったりすれば良かったのですが、ごくごく一般のサラリーマンがそんな大層なことは出来ませぬ。

メニューにある資産運用

こちらには僕が購入した株についての記録を載せます。

マネックス証券さんのデータだけやたら購入時価格が高いです。

実際にはこれよりもずっと低い価格で購入しています。

損益がイマイチわからなくなるのでマネーフォワードさんとマネックス証券さんには早く直していただきたい。

まとめ

とりあえずはこのような感じでブログを進めていきます。

文章が見づらかったり何言っているのか不可解だったり

ご迷惑をおかけするかもしれませんが見て頂ければ幸いです。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード