はじめまして

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

皆さん、はじめまして。そしてあけましておめでとうございます。

ふくりと申します。

生きてきた中でお金のことについて、今まで真剣に考えたことがありませんでした。

自分が考えたことを残しておけたらと思いましてブログを始めることにしました。

お金について考えるきっかけ

お金のことについて真剣に考えるようになったきっかけは様々あります。

もともとお金に関して興味があったことや、読書が好きだったことがあり金持ち父さん 貧乏父さんという書籍を読んだことからお金について真剣に考えるようになりました。

ここから全てが始まったといっても過言ではありません。

それぐらい当時の僕にとってかなり衝撃的な内容でした。

いろいろ勉強していくとサラリーマンとしてのシステムについて疑問を抱くようになりました。

仮に月20万円の手取りがあったとして、そこから昇給や昇進して給料を上げていくというのはサラリーマンとしての理想ですよね。

でも待ってください。そもそも昇進というものは限られた人間しかできないものです。

部長が何人もいるわけではないし、ましてや会長なんて1人が普通です。

でも新入社員として入ってくる子たちは1人じゃないので、必然的に少ないパイを奪い合うため内部で争いが起きるのです。

昇給にしたってこのご時世です。

高度経済成長期ならばガンガン上がっていましたが今は微々たるものです。

というかほぼ税金分の上昇でかき消されてお終いです。

そんなの当たり前だろと言われればそれまでです。

でもよくよく考えてみるとこれっておかしくないですか?

これではいつまで経ってもお金持ちになどなれません。

資産運用を始めるきっかけ

働き始めて1年半程経った頃です。通帳にある残高を見てふと思ったのです。

「このお金ってもっと増やすことができないのかな?」と。

僕は特に旅行に行きたいとか買いたいものがあるわけではありません。

特にそれ程苦労していませんが、やっぱりお金を貯めるって大変です。

通帳に並ぶ1000,000を見て思ったのです。

自分だけの力では、到底資産を築き上げることはできないと。

このブログで伝えたいこと、やりたいこと

これから様々な方々のブログや書籍などを参考にしながら自分なりにお金を増やしていきたいです。

また皆さんと金持ち父さん 貧乏父さんで書かれていたようなファイナンシャル・リテラシーを共有していければ良いです。

拙い文章で分かりづらいこともあったり、更新が滞ることもあるかと思われます。

長くゆっくりとマイペースにブログを続けていければいいなと考えています。

※応援クリックして頂けたらとっても嬉しいです!

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

PC左側アドセンスコード PC左側アドセンスコード